イタリア新婚旅行! 7日目〜ローマ②バスで散策、Conadでお土産爆買い、トラムでトラステベレ地区へ!

Conadで見つけたPERGIRAのアソートチョコ 新婚旅行
※この記事は、アフィリエイト広告を含んでいます。

バスとトラムで有名スポットを観光

• ナヴォーナ広場
  • パンテオン
  • トラムでトラステヴェレ
  • お土産を買う
  • 夜にポポロ広場

Rome, Aquarius Inn ローマ アクエリアスインでの朝食

この日もゲストハウスで朝食を堪能!

前日の午後に、部屋に宿のオーナーさん手作りのクッキーが置いてあったので、朝食に食べた。とてもおいしかった!

正直、イタリアで食べたもので一番おいしかった^^

この日は有名どころを観光することに。

この日も灼熱の暑さ!!!36°ぐらい(><)

地下鉄では行きにくい場所だったのと、歩き疲れることが分かったので、 バスを使うことに。日本でもそうだけど、バスの路線って難しい!

昨日と同じく、24時間チケットを購入。初めから分かってれば48時間チケットでもよかったなあ。

ローマ Googleマップでバスルートをチェック

買って行った海外SIMが使えなかったので、ゲストハウスのWi-Fiでバスのルートをチェック。

Googleでルート検索できて、バスの路線や時間までわかってめっちゃ便利だった!!とりあえず色々スクショ^^;

バスでナヴォーナ広場とパンテオンへ

ローマ 共和国広場

ナヴォーナ広場パンテオン方面へのバスは、共和国広場の近くのバス停から出てた。

降りるバス停は分からなかったけど、周りの人たちが降りるのを見て、なんとなく下車。

ローマ ナヴォーナ広場

無事にナヴォーナ広場にたどり着いた!

でも、みどころがよくわからなかった(笑)

すぐ近くのパンテオンへ。

映画「インフォルノ」に出てきた場所。

ローマ パンテオン

屋根の天井部分に円形の光取りがあって、日時計になっている、と映画で言ってた。かなり昔に建てられたのに、すごい!

トラムでトラステヴェレ地区へ

ランチで美味しいものを食べたかったので、ガイドブックに載ってたRoscioli(ロショーリ)へ。

念願のカルボナーラカチョ・エ・ペペが食べられるお店!高級食材店も併設してるらしく、高いけどおいしいみたい。

でも、 残念ながら満席!(TT)

ランチは後回しにして、トラステヴェレ地区へ。

宿のオーナーさんに勧められたのと、ガイドブックにも載ってたので行ってみることに。

トラステヴェレ地区は、カジュアルな食堂が多いグルメスポットとして人気な、若者の街らしい。地図を見ると、トラムで行けるみたい。

トラムの駅へ。でも持っていたガイドブックの地図が2018年度版で、トラムの駅の場所が違った!

幸い、走ってるトラムの方向に行って駅を発見^^;

無事トラステヴェレ地区に到着。

ローマ トラステヴェレ

大通りには木がいっぱい生い茂っていて緑いっぱいで、日陰になり涼しかったし気持ちよかった。

ローマ トラステヴェレ地区 サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会

サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会に行ってみた。

中は人が少なくて静かで、すっごい涼しかった!座る場所もあった。

何気にローマの観光でここが一番良かったかも。人混みや街の喧騒から逃れられて、雰囲気も良かった。まさに教会っていう雰囲気を味わえた。

トラステヴェレでランチしようと思ったけど、店が決められなくて、もう一度ロショーリに行ってみた。

ローマ、Roscioli(ロショーリ)

でも、またしても満席!!(TT)

すれ違いで出てきた日本人観光客が、「すごい高かったねー。まあおいしかったけど。」と言ってた。

こちらはRoscioli(ロショーリ)のカフェ+食品店。こっちも混んでた!

ローマ 紅茶いっぱいのお店

これは途中で見つけたお店。 いろんな紅茶がいっぱい並んでて、 かわいかった!

イギリスのClipperもあった。ロンドンに行った時にお土産で買ったことがある。安くて美味しかったので、 その後イギリスのサイトからまた大量に買って輸入!

でも残念ながら、今はもう日本には発送してない(TT) 日本に代理店ができたらしい。

日本のAmazonとかお店でも見かけるけど、めっちゃ高い!!3, 4 倍する!!!イタリアのスーパーで見かけて安かったら買おうと思ったけど、スーパーでは見かけなかったなあ。

一方通行で帰り方面のバス停がわからない!

一旦ゲストハウスに戻ることに。

来る時に降りた辺りで、帰り方面のバス停を探すけど、ない!!!

地図では分からなかったけど、なんと道路が一方通行

ローマ ベネツィア広場

ヴェネツィア広場付近がバスターミナルになってたので行ってみた。

でもどれが帰り方面のバスか全くわからない。。。共和国広場方面に行きたかった。

探し回ったけど埒が明かないので、バスの運転手さんに外から英語で質問。通じたけど、「私はわからない。あっちの運転手さんに聞いて」と丸投げされた^^;

ローマは大都市なので、 バス停も路線もめちゃくちゃあるとは思う。でも日本だったら、 運転手さんに聞いて分からないとか、 あっちの運転手さんに聞いてとかありえないなぁー!と思った。

あっちの運転手さんに聞いて、といった運転手さんがその人たちとタバコを吸い始めたので。。。仕方なく、もう少し歩いて自分でバス停を探した。

バスの往来を見て少し歩いて探したところ、無事発見!良かった(TT)

最悪歩くこともできたけど、灼熱で暑すぎたし、 毎日歩き疲れてたし。

スポンサーリンク

ランチタイムを逃し、昨日と同じジェラート屋さんとピザ屋さんへ

ランチを食べないままこの日も2時頃になってしまった。

お店のランチタイムがもう終わってしまったので、昨日と同じジェラート屋さんと、テイクアウトピザ屋さんに行った。

ジェラート屋さんは人気みたいで、この日もすごく混んでた!

今回はmidiumサイズ(4ユーロ)に。

2種類味を伝えたら、midiumは3つ味が選べるよ!と言われた。並んでるうちに2つしか考えてなかったので焦って、(壁に貼ってある)アレ下さいと言ったら、それはアレンジしたやつでメニューにはないよ〜と言われた^^;

でもなんとかあと1つ注文できた!赤いのはイチゴ。

すごく疲れてたのでおいしかった!

それにしてもやっぱりおしゃれなお店だなぁ〜。もっと滞在してもっと通いたかったなー。日本にもできればいいのに!

ピザ屋さんにもまた行ったら、昨日と同じ店員さんで「 Welcome back!」 と言われた^^ 覚えててくれてうれしかった!

ローマ Pincere(ピンセレ)のピザ

ゲストハウスでゆっくり食べた。

ゲストハウスだと、果汁100%のオレンジジュースとかも自由に飲んで良かったので、すごく良かった。果汁100%はやっぱりすごくおいしい!

Conad(スーパー)でお土産のチョコを爆買い

ローマ ConadでPERGIRAのチョコを爆買い

その後、お土産を買いに近くのスーパー、Conadへ。

イタリアの定番土産のBaciも売ってたけど、同じPERGIRAのアソートチョコをいっぱい買った。

ローマ ConadでFelettiのチョコを爆買い

別のメーカーFelettiのチョコも買った!これもネットで見かけたし、安かったので^^

Baciの変わった味を買いたかったけど、標準のしか売ってなかった(><)残念。

やっぱりイタリアのお土産といえばチョコ^^;

めちゃくちゃ暑いから溶けちゃうだろうなぁと思ったけど、溶けるのを覚悟で爆買い!(笑)

本当は、 ゲストハウスの朝食で出たPERGIRAの全粒粉クッキー👇が欲しかったけど、置いてなかった。残念。

Persiraの全粒粉クッキー

そもそも、 イタリアでは日本みたいな個包装のクッキーがなかった。お土産で配る時に、配りにくいんだよなぁ。チョコは個包装だったから、チョコでいっか!ってことに。

旦那さんは、 やっぱりチョコは溶けるのが心配だったので、NutellaのB-readyというヘーゼルナッツチョコウエハースバーにした。チョコは中に入っているので、溶ける心配なし!

私はこれはお菓子じゃなくて、SOYJOY みたいな朝食に軽く食べるやつだと思って買わなかったけど、旦那さんのアイデアは賢いなあと思った!

スポンサーリンク

Eatalyへ!のはずが、お店がない?!

今回は新婚旅行なので、親戚一同にもお土産を買う予定だった。

さすがにスーパーではいいのがなかったので、共和国広場のEatalyへ行ってみた。

Eatalyはイタリアの高級食材店らしい。日本で言うと三越みたいな感じかな?

ガイドブックに共和国広場にあると載ってたので、近いので歩いて行ってみた。

でも地図の場所にそれらしきお店がない!!!

今日しかお土産を買う時間がないので、焦ってスマホで調べた。共和国広場にフリーW-Fiスポットがあって、幸い繋がった!

そうしたら、やっぱりEatalyはもうなくて、ガイドブックの情報が古かったみたい…。

2018年のガイドブックなのに、そんなに情報ってすぐ変わるんだなぁ。まあ仕方ない。

テルミニ駅の地下のスーパーも見たけど、ちょっと高級なお土産は見つけられず。お土産屋さんみたいなお店は地下にはなかった。

結局、新婚旅行のお土産は帰りの空港で見てみることにした。

テルミニ駅にMOLESKINEショップが

ローマ テルミニ駅のMOLESKINE(モレスキン)

テルミニ駅に、MOLESKINEのお店があった。

イタリアの革製品のブランド。手帳カバーとかノートとか、文房具が充実してる。

弟がMOLESKINEが好きなので、お土産を買おうと思って入ったけど、全部高かった!

一番小さい革の小銭入れで39ユーロ、ペンでさえ14ユーロ…^^;

後々考えたら、お姉ちゃんに革のバッグを買ったので、弟にも奮発して買えばよかったなあ^^;

あとでネットで見たら6ユーロくらいのペンもあったけど、店舗にはこういうシンプルで安いのはなかった^^;

MOLESKINEのペン

券売機で翌日の空港までのチケットを購入

ローマ テルミニ駅の券売機

翌日は帰国日。テルミニ駅でフィウミチーノ空港までの列車のチケットを買った。

Trenitaliaのレオナルド・エクスプレスという列車。テルミニ駅から空港まで約30分。

券売機はめっちゃたくさんあったので、並ばずに買えた。

事前にネットで調べておいたのでスムーズに買えた。チケット売り場にはスリや詐欺(買うのを手伝ってお金を請求する人)が多いとネットで見たのでビクビクしてたけど、大丈夫だった。良かった〜。

やっとカルボナーラとカチョ・エ・ぺぺを食べられた!

まだちょっと時間があったので、夜バスで出かけて、ロショーリにリベンジ。でもまた満席だった!!

すごい人気!予約しないと入れない店なのかな?^^; 今夜で最後だったので行きたかったけど、仕方ない。

すぐ近くのカジュアルな店に入った。カルボナーラと、 カチョ・エ・ペペを注文。味は普通だった^^;

カルボナーラ

カチョ・エ・ぺぺ

見た目はそっくり(笑)

私はカチョ・エ・ペペにしたけど、 カルボナーラの方が美味しかった。

「カチョ・エ・ペペ」は「チーズ」と「胡椒」という意味で、チーズの塩気と胡椒の味のシンプルなパスタ。

ペコリーノチーズがかなりしょっぱくて喉が渇いた^^; オリーブオイルもかなり効いてた。暑かったし、水めっちゃ飲んだ。

昼間に帰りのバス停を見つけておいたので、夜はすぐわかったので良かった!タイムスケジュールが分からなくてかなり待ったけど、無事乗れた。

写真はトラム。

ローマ トラム

夜のポポロ広場へ

ローマ ナヴォーナ広場

最後に、地下鉄で夜のポポロ広場へ。

宿のオーナーさんが「夜景がキレイだよ!」と言ってたので行ってみた。人はあまりいなかった。夜景?はまあまあだった^^;

夜の共和国広場👇の方がキレイだったなあ!

ローマ 共和国広場

ローマ 共和国広場の夜景

汗臭い荷物をパッキング

ゲストハウスに戻り、荷物をパッキング。

洗濯をする時間がもったいなかったので、 着替えは日数分持って行った。ボトムスは毎日は交換できなかったので、汗で気持ち悪かった^^;

毎日汗だくだったので、荷物とか服が汗臭かったと思う^^; ゲストハウスのワードローブに置いてあったサシェのいい香りが負けるぐらい、汗臭かった(笑)

香水を持っていけばよかった^^;

この一週間、長かったなあ!

毎日暑すぎて歩き疲れて、今までで一番ハードな海外旅行だった。いつもは帰りたくないなと思うのに、やっと日本に帰れると思ったのは初めて^^;

翌日はすぐ帰国の予定。

でもまさか、もう1日日程が伸びるとは思ってもいなかったのでした…(8日目に続く)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました